[debian-users:39868] Re: Re KDE

こんにちは、森島です。

とりあえずはKDE3.2のままで話を進めたいと思います。

> DefaultsのKDEでDesktopを立ち上げると、ほとんどが英語になり、
> 文字化けするのはもともと私自身が日本語で作ったFileやDirectoryです。
> 説明不足でした。
これは、Ktermの中でlsしたときですか?それともKonquerorで
見たときでしょうか?

Ktermで
KDEの国の設定や言語の設定はどうなっているでしょうか?
画面の下にあるバーの中スパナのようなアイコンを押して、その中の
Regional & AaccessibilityのContry/Region & Languageを選択して
LocaleタブのContryの選択とLanguagesの横のボックスの中に書いてある
言語を教えてください。

> [...]
> のサイズが約4倍ぐらいに大きくなりますが、英語のみ表示され
> 日本語変換はできません。

> 一般User loginでも #apt-get install kde-i18n-ja と
> #/usr/sbin/dpkg-reconfigure -plow locales はsudo コマンド
> が必要になり、sudoを使用しました。
> 又、~/ はrootを意味していると認識していたので、#sudo vi ~/.xsession
> としました。(これはroot内の隠しファイル .xsession に記述を加えて
rootと一般ユーザーの違いや~/が何を示しているかを理解されたほうが
いいと思います。
たとえばhogehogeという一般ユーザーがいた場合にそのhogehogeから
見た~/はその一般ユーザー(hogehoge)のホームディレクトリです。
rootの場合の~/はrootのホームディレクトリになります
(sudoの場合はその限りではないですが)

日本語のメニューの話は時間が無いので夜に書きたいと思いますので
まずは上の質問のほうをよろしくお願いします。