[debian-users:39867] Re: Re KDE

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

森島さん、ご返事ありがとうございます。

> 僕はsidで、最近KDEが3.2になったんですがそれまで3.15で日本語表示
> されていた環境でもメニューなどKDE関係は英語になってしまいました。

DefaultsのKDEでDesktopを立ち上げると、ほとんどが英語になり、
文字化けするのはもともと私自身が日本語で作ったFileやDirectoryです。
説明不足でした。

又、KDEはver.3.2です。但し、ver.2.2からapt-getでupdateしています。

> これを見るとset-language-envを一般ユーザで行っていないようですが
> それとkdmからログインしていたのはrootなんでしょうか?
> それとも一般ユーザーなんでしょうか?

kdmから一般User loginでset-language-envを実行しています。
7 ja 選択後、(KDE ver.3.2ですが、)set-language-env設定のKterm内
のみ日本語表示されました。Yと1 Cannaを選択して終了すると、Kterm
のサイズが約4倍ぐらいに大きくなりますが、英語のみ表示され
日本語変換はできません。

一般User loginでも #apt-get install kde-i18n-ja と
#/usr/sbin/dpkg-reconfigure -plow locales はsudo コマンド
が必要になり、sudoを使用しました。
又、~/ はrootを意味していると認識していたので、#sudo vi ~/.xsession
としました。(これはroot内の隠しファイル .xsession に記述を加えて
いると理解していました。)

> 1つのことを解決してから(今回の場合なら
> 文字化けがなぜなのか)必要ならダウングレードもありですが
> 理由も分からず闇雲にやってしまうと、質問する人も答えてくれる人も
> どちらも混乱してしまいます

本当に申し訳ありませんでした。一番早い解決方法は急がず一つ一つ
ステップアップすることでした。自分では気づかずに事を急いでいました。
以後、そうならないように努力します。

> で、今の状況はどちらのバージョンのKDEが入っているんでしょうか?
KDE3.2です。但し、KDE2.2より、apt-getでupgradeしたので
KDE2とKDE3のDirectoryがあり、中にたくさんFileが入ってました。

> 結局KDEが立ち上がらなかった理由はKDE以外にあったわけです。
> KDE2.2.25を使ってきちんと日本語表示できることを確認してから
> KDE3.2が必要ならアップグレードした方が分かりやすかったと
> 思います

KDEを入れる前のImage BackUpをとっていますので、もし、ご指示が
あれば、KDE2.2.25を最初から入れなおすことも可能です。
しかし、なぜ文字化けするのかはっきりするために、急がず、今は
3.2のままにしています。

命がけ そのスピードで 突っ走れ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/car6.html