[debian-users:39882] Re: GnuPG でのユーザ ID の追加

結果からいうと、trustすることでうまくいきました。ありがとうございます。

From: Hiroki TANIKAWA <tanh@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39879] Re: GnuPG でのユーザ ID の追加
Date: Thu, 11 Mar 2004 07:48:49 +0900

> 正確には、GnuPG 1.0.7 からこの辺の動作が変わったということで、
> 古いバージョンで作成した鍵を使う場合には trust しないと
> 駄目なことがある、ということだと思います。

僕もtrustしました。([debian-users:35477]) で、前のメールにも
あるように、
となっています。

ふと思いついて、試しに、

1、gpg --edit-key → trust → 「1 = 未知」 → save
2、gpg --edit-key → trust → 「5 = 絶対的に信用する」 → save
3、(確認) gpg --edit-key → quit

としたところ、うまくいきました! でも、こんなのでいいんですかね?

…さらに実験してみました。いったん消して、ID追加前のをコピーして
状態を戻します。ユーザIDを追加後、上の手順の2と3を実行したところ、
これでもオッケーでした。

結論として、「ユーザIDを追加したら、trustしましょう」と
なりました。正しいですかね?

「副鍵」のほうは、まだ理解できていません。秘密鍵のことでは
ないようですが。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄