[debian-users:39919] APOP & "POP before SMTP" for woody

APOPとPOP before SMTPができるメイルサーバを構築するのに手間が
かかったので、簡単な報告です。環境はwoodyです。そのほか、
SMTPサーバはPostfix、スプールはMaildir形式であることが条件です。
メンテしやすいように、パッケージの再構築はなるべく避けたいです。

まず、APOPとMaildir可能なPOP3サーバソフトを選びます。意外に
選択肢がありません。最初はTeapopを選びましたが、APOPの設定方法が
まったくわかりませんでした。ということで、solid-pop3dを採用。

次に、“pop-before-smtp”パッケージを入れます。これに関しては、
http://misato.debian.or.jp/ml/debian-users:31955
を参考にしました。ここでの問題は、solid-pop3dのログです。

まず、/var/log/mail.logに出力させるため、/etc/spop3d.confで、
LogPriority     mail.notice
と指定。

次にログの形式に問題。認証した行にはクライアントのIPアドレスが
入っていません。これは結局、パッケージの再構築で解決しました。
configureのオプションに“--enable-logextend”を追加しました。
これは、sarge以降でのパッケージでは最初からついています。

ところが、これでもpop-before-smtpが反応しません。これもいろいろ
試したのですが、バグじゃないかという疑いが消えません(でも、使えてる
人もいるみたいだし…)。最終的に、sargeで提供されているパッケージを
そのまま入れることで解決しました。

以上です。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄