[debian-users:39968] Re: mailコマンドについて

 こんにちは。島田です。

odn <aap93800@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ls -laで見ると
> libc.so.6 -> libc-2.2.5.so
> となっていたので
> libc-2.2.5.soをうまく動いているパソコンから
> コピーすればいいかなと思って
> ftpした所途中でftpが切断され
> そうしたら、すべてのコマンドがエラーとなって
> 受け付けなくなってしまいました

 考え方自体は間違っていないと思います。
 ただし、/lib 以下には、多くの主要コマンドやアプリケーションが、起動後
に参照するライブラリ(ダイナミック・リンク・ライブラリ)が含まれています
ので、取り扱いには細心の注意が必要です。
 とくに、/lib/libc.so.X というファイルは GNU C でコンパイルされたほとん
どのソフト(ls や cp などの基本コマンドはほとんどすべて)が、実行時に動
的にリンクして、その中に含まれているコードを呼び出しているので、これがな
いとシステムがにっちもさっちも行かなくなります。だから、/lib/libc.so.X
は一瞬でも不完全な状態があってはなりません。

 他のコンピュータからコピーする場合は、別のディレクトリにコピーし、/lib
ディレクトリと同じパーティション(この場合は / パーティション)にコピー
してから、mv します。たとえばこのように。

   ftp で自分のホーム・ディレクトリにコピーした後、
   cp /home/myaccount/libc-2.2.5.so /
   mv /libc-2.2.5.so /lib/libc-2.2.5.so

わざわざ同じパーティションにコピーしてから mv するのは、ファイルのコピー
が発生しないからです。もし、/home が / パーティションにない場合、次の操
作は危険です。

   cp /home/myaccount/libc-2.2.5.so /lib/libc-2.2.5.so

追伸
 返信時の引用は、議論に必要な部分だけにするとよいです。全文引用すると読
みにくいので。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada