[debian-users:39986] Re: woodyでBroadcomのNICを使いたい

小木曽です

> 後藤です。
>
> そうなると、碇さんの言うようにソースパッケージもインストールして
> make-kpkg modules_imageしたらどうでしょうか。

私もこれに1票です

rootになれると言う前提で
# apt-get install bcm5700-source kernel-source-2.4.18
(kernel-source のバージョンはこれをご希望なんですよね?)
# cd /usr/src
# tar -zxf bcm5700.tar.gz
# tar -jxf kernel-source.2.4.18.tar.bz2
# ln -s kernel-source-2.4.18 linux
# cd linux
# cp /boot/config-2.4.18 .config
(バイナリ配布の kernel-image を使ってるなら config-2.4.18-xxx かも)
# make config | xconfig | menuconfig
一応内容を確認しつつも変更しない
# make-kpkg [--revision xxxxxx ] --bzimage kernel_image modules_image
         #####  他の事しましょう #####
cd ..
# cd /lib/modules
# mv 2.4.18 2.4.18.bak (現在のモジュールを dir ごと移動)
# cd - ( /usr/src に戻って来るはず)
# dpkg -i で出来上がった kernel-image、bcm5700xxxxx の deb をインストール
# /etc/lilo.conf を内容確認、必要に応じて変更(lilo使用の場合)
# lilo
# init 6 ( shutdown -r now)

私はいつもこんな感じでカーネル外部のモジュールが使えています。
カーネル差替え後最初のブートでは unresolved symbol... が出るかも知れませ
んが。
** http://packages.debian.org/stable/misc/bcm5700-source **

Broadcom 製 bcm5700 ギガビットドライバのモジュールソース
本パッケージは、Broadcom(?) から提供されている bcm5700 モジュール用ソー
スコードを提供します。
本ドライバがカーネル本家に取り込まれていない最大の理由は、誰もコードを理
解できないからです。
しかしながら本コードは、"ハードウェアアクセラレーションされた" VLAN タグ
の使い方を明らかにしてくれます。
本ドライバは、Ben Greears 作の vlan パッチと組み合わせて動作します。
これもちょっと気になりますね