[debian-users:39987] 2つ目のネットワークインターフェイス

 緑啓と申します。

 いわゆるRed Hat難民で、Debianの設定に勤(いそ)しんでおります。
woody r2を使用しています。カーネルはインストール時の2.4.18-bf2.4です。

 2つ目のネットワークインターフェイスの設定をしようとEtherボード
を挿しました。1つ目はオンボードのEtherで、正常に通信できています。

 ドライバはどちらもrtl8139でよいらしく、

  # dmesg | grep eth

で、eth0とeth1が認識されていることが確認できました。

 しかし、eth1を認識するとなぜかeth0での通信ができなくなってしま
います(eth1の方はまだ試していません)。

 ちなみに、/etc/network/interfacesは現在次のような設定になって
います。

# The loopback interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The first network card - this entry was created during the Debian installation
# (network, broadcast and gateway are optional)
auto eth0
iface eth0 inet static
    address 192.168.0.1
    netmask 255.255.255.0
    network 192.168.0.0
    broadcast 192.168.0.255
    gateway 192.168.0.2

 このままの状態ではifconfigでみてみるとeth1は活性化していません。
gateway(192.168.0.2)は、Red Hat Linux9で構築したサーバー兼ルータ
ーで、これをDebianに置き換えるのが目的です。

 ちなみに、適当な設定をeth1に与えて活性化させてみても、通信でき
ない状況は変わりません。Debianから他のマシン、その逆のどちらもダ
メです(pingも通りません)。

 eth1にはまだ何も接続していません。ADSLモデムを接続する予定です。

 まだpppoeのインストールなどがあるので、もうしばらくDebianが
gatewayになることはできないのですが、このような場合はどのように
設定すればよいのでしょうか。それとも2枚挿すと、絶対にgatewayにな
らないといけないのでしょうか。

 アドバイスいただけるとありがたく存じます。

緑啓
ryokkei@xxxxxxxxxxx