[debian-users:40030] Re: 2つ目のネットワークインターフェイス

上川です.

>  大当たりです。これでした。まさかこんなことがあるとは思いもしま
> せんでした。FAQのページはいろいろ見てみたつもりだったのですが、
> このことについて触れている解説は見当たりませんでした。
>
>  「新しいボードを挿して認識したらなぜか接続できなくなる」以上の
> ことがわからなかったので、ホントに挿しただけのところで作業は止ま
> ってしまっていました。

当該の問題を解決する一つの策として,
  nameif
というものがあるようです.
net-tools パッケージにはいっているようです.

もしこれを利用していたら解決していた問題でしょうか.
MACアドレスからインタフェース名を決定できるようなことがマニュアルページに書いてあります.

/etc/mactabファイルに
eth0 [MACアドレス]
のようなエントリを作成しておくと,インタフェースをアップする前にnameifコマンドを実行すると,
インタフェース名が変更されます.