[debian-users:40042] Re: カーネルモード pppoe

長部です。
どうもありがとうございます。

--- Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> からのメッセージ:

> 手元の本(と呼べるのかな)によると、/etc/ppp/peers/にあ
るプロバイダ設定
> ファイルに
>
> plugin rp-pppoe.so
> eth0
>
> を入れ(eth0はPPPoEに使うイーサネットデバイス)、以下の2
行については#で
> コメントアウト
>
> pty "/usr/sbin/pppoe -I eth0 -T 80 -m 1452"
> connect /bin/true

引用のとおりに、設定し、接続時に、/var/log/messages
を見たところ、

Plugin rp-pppoe.so loaded.

というメッセージがあったので、カーネルモードで動作
しているようです。
いま、firewallを一番厳しい設定にしているので、
ユーザモードとカーネルモードで速度がどの程度違うかは
わかりません。マシンがMMX Pentiumの266 MHz なので、
あまりはやくはならないかもしれません。

するとよい、と書いてありますね。カーネルでCONFIG_PPPOE(pppoe.o)
が必要