[debian-users:40227] Re: dpkg error?

引用は必要な部分だけ、でお願いしたいところです。

From: Etsuji Nawa <e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40224] Re: dpkg error?
Date: Sat, 17 Apr 2004 16:28:33 +0900
>  dpkg error の件はサマライズ通り解決したのですが、dselect で errror
> が発生するようになってしまいました。(抜粋)

古いstatusファイルを使っているので、現状とあわないのは
当然ですね。

とりあえず、apt-get updateして、apt-get upgradeとか、
apt-get dist-upgrade、apt-get dselect-upgradeして
みてはいかがでしょうか。

>  どうしたら整合性を復活できるのでしょうか?

/var/lib/dpkg/infoディレクトリのファイルが壊れていないと
仮定すれば、
cd /var/lib/dpkg/info && ls *.list |sed 's/.list$//'
で、インストールしたはずのパッケージ一覧が得られる…はず。
それを再インストールすれば、statusも現状と合うと思います。

実験していませんので、うまくいかない可能性ありです。
何をしているのかわからなければ、やらないほうが無難かも。
--
喜瀬“冬猫”浩