[debian-users:40341] Re: exim と postfix の違いは?

那波です。
neo m さんが 2004/04/29 12:23:43 に出された
【[debian-users:40340] Re: exim と postfix の違いは?】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
> e-uedaさん。お返事ありがとうございます。

> 特に
> がで

> もうちょっと複雑な目標があるので。
> 具体的には、
> 1、バーチャルドメインを使う。
> 2、ウイルスチェックを行う。

 1.はsendmailでも可能ですね。
 2.はToolの組み合わせ方次第だと思います。
#バーチャルアカウントは使っていないので未調査

 [debian-users:40339]で書かれていた
1、sendmailは遅いらしい。mbox形式よりMaildir形式の方が
良いと思った。
に関してはどの程度の流量を想定されています?

※回線速度やサーバの能力次第で大概は問題無いと思いますが?

 debianではsendmailにWIDE-patchを組み合わせ、smtpfeedや
procmail等を組み合わせて高速に処理が出来るようです。
(使っていないので詳細はわかりませんが素のままでも充分)
#sendmailとsendmail-wideにdeliverは使っていますが
MailのSizeにもよりますが、1,000,000通/日くらいならADSLで
Pentium IIかIIIの500MHz程度でも充分可能かと。

#MailDirとmboxに関しては好みが分かれる処で、私は後者の
方が管理しやすいので好きです。
※同様の理由でバーチャルアカウントよりシステムアカウント
が好き。

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx