[debian-users:40340] Re: exim と postfix の違いは?

e-uedaさん。お返事ありがとうございます。

> ご質問の意図に沿っていないかもしれませんが、sendmailで
特に
> 問題ないのなら、そのままsendmailをお使いになってはいか
がで
> しょうか。
>
> もし、いろいろと問題があって乗り換えたいのなら、postfix
が
> おすすめです。

もうちょっと複雑な目標があるので。
具体的には、
1、バーチャルドメインを使う。
2、ウイルスチェックを行う。

バーチャルドメイン機能にかんしては、
postfixもeximも同じレベルでバージョンアップして
きているように思います。
バーチャルアカウント(システムのアカウントを使わない)機
能も
正式対応はpostfix2.x、exim4からでしょうか。
woodyのstable版postfixも一応できるのですが。exim3では試
していません。

ウイルススキャナーに関しては、
postfixならamavis-newとclamを組み合わせて使いたいのです
が、
まだtesting状態なので躊躇しています。
eximはMailScannerかな?まだ試してないのでなんともいえま
せんが
stable版があるので惹かれます。

postfixとexim。結局は同じような感じなら二分するより
協力し合って一つにしたほうが開発の量力減らせて、またユー
ザーにも
メリットがあると考えるのですが。