[debian-users:40342] Re: exim と postfix の違いは?

那波さん。ありがとうございます。

> 1、sendmailは遅いらしい。mbox形式よりMaildir形式の方が
> 良いと思った。
> に関してはどの程度の流量を想定されています?

大した流量ではありません(^^);。ただ遅いよりは速いほうが
いいかなと・・・。その程度です。
「sendmailは遅いらしい。」と書いてしまいましたが、私の浅はかな
知識と経験から来ているものですのでsendmailが好きな方、間違って
いたらゴメンなさい。(汗)

>  debianではsendmailにWIDE-patchを組み合わせ、smtpfeedや
> procmail等を組み合わせて高速に処理が出来るようです。

patchを当てたりとかあまりやったことがないので(^^);
めんどくさがりです。

> 方が管理しやすいので好きです。
> ※同様の理由でバーチャルアカウントよりシステムアカウント
> が好き。

バーチャルアカウントを使うのはドメインユーザー毎に同じ
アカウントを割り振れるからです。
user1@xxxxxxxxxx  user1@xxxxxxxxx 等
確かに、それが必要ないならシステムアカウントでも十分ですね。
もしかして、システムアカウントでもできました???

話が変わりますが、
どこかで「プログラマーの最大の目標は楽することである」という
文章を読んだことがありますが、私もそう思います。
これはプログラマーに限らずシステム管理者にも当てはまると思いま
すが。
シンプルで楽できるシステム、トータルな視点でバランスの優れている
システムを導入したい。システムに使われるのではなく、システムを
使いたいってな感じでしょうか。debianを選んだのもその考えからですが。

くだらない文章ですみません。