[debian-users:40343] Re: exim と postfix の違いは?

那波です。
neo m さんが 2004/04/29 15:30:59 に出された
【[debian-users:40342] Re: exim と postfix の違いは?】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
> 那波さん。ありがとうございます。

> 大した流量ではありません(^^);。ただ遅いよりは速いほうが
> いいかなと・・・。その程度です。
> 「sendmailは遅いらしい。」と書いてしまいましたが、私の浅はかな
> 知識と経験から来ているものですのでsendmailが好きな方、間違って
> いたらゴメンなさい。(汗)

 私は好きと云うよりも慣れの方が大きいかも。
やりたい事がsendmailで出来なくなれば鞍替えします。多分。

> patchを当てたりとかあまりやったことがないので(^^);
> めんどくさがりです。

 上記はsendmail-wide(WIDE-patch)と云うパッケージ名です。<紛らわしい?
#dpkg/apt-get/dselectなどで選択してInstallするだけです。

 私もものぐさなものでdselectで楽をしています。

> バーチャルアカウントを使うのはドメインユーザー毎に同じ
> アカウントを割り振れるからです。
> user1@xxxxxxxxxx  user1@xxxxxxxxx 等
> 確かに、それが必要ないならシステムアカウントでも十分ですね。
> もしかして、システムアカウントでもできました???

 aliasesの記述次第で出来そうな気も?>識者の方?

> 話が変わりますが、
> どこかで「プログラマーの最大の目標は楽することである」という
> 文章を読んだことがありますが、私もそう思います。
> これはプログラマーに限らずシステム管理者にも当てはまると思いま
> すが。
> シンプルで楽できるシステム、トータルな視点でバランスの優れている
> システムを導入したい。システムに使われるのではなく、システムを
> 使いたいってな感じでしょうか。debianを選んだのもその考えからですが。
>
> くだらない文章ですみません。

 いえいえ、楽をするという選択肢の中には手馴れたものを使い続けると
云うのも入っているのでは?と云う論点で返事したまでです。

 [debian-users:40337]でe-uedaさんもそちらをお勧めしている様ですが。

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx