[debian-users:40346] Re: exim と postfix の違いは?

那波さん、どうもです。

>  aliasesの記述次第で出来そうな気も?>識者の方?

私の知っている限りでは、aliasesを使う方法では別のアカウントへ
転送することで可能ですが、それだと、メルアドのユーザー名と
アカウント名が別になってしまうので、紛らわしくて使いたくありません。

間違っていたら、どなたかご指摘下さい。

MySQL等のデータベースを使えばphpやPerlでwebからバーチャルアカウントを
管理できますので便利です。LDAPという方法もあるようですが、そこまで
必要か〜って感じで使っていません。

>  いえいえ、楽をするという選択肢の中には手馴れたものを使い続けると
> 云うのも入っているのでは?と云う論点で返事したまでです。
>
>  [debian-users:40337]でe-uedaさんもそちらをお勧めしている様ですが。

私の場合は、前のLinuxにsendmailがデフォルトで入っていたので何も考えずに
使っていたのですが、sendmailの詳細設定に詳しいわけではありません。
それでこの際、詳しく勉強して使いこなすメールサーバーはどれがいいかな〜
と考えているわけです。

また話が変わりますが、
皆様、ウイルス対策にはどのソフトを使われていますか?
出来れば GNUライセンスのフリーなソフトを使いたいのですが。

商用版もありますが、私の調べた限りでは、基本的にユーザー数による
ライセンス形態が多いようです。これはどんなメールアドレスを使って
いるのか、またメールアドレスの数がライセンス会社に筒抜けになりませんか?
もしそうだと気持ち悪いので、あまり使う気になれません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。