[debian-users:40356] Re: exim と postfix の違いは?

池田さん。ありがとうございます。

> user1@xxxxxxxxxx と user1@xxxxxxxxx
> のシステムアカウント名はそれぞれ何に
> なるのでしょうか?
> どちらもuser1という事はあり得ないですよね?
> どこかで何らかのマッピングは必要になって来るんじゃないでしょうか?

現在、私のシステムは、
smtp   postfix woodyのstable版
pop    Courier-pop woodyのstable版
という状況です。

postfixとCourierに関しては、下記の情報を参考にしました。
http://solaris.bluecoara.net/servers/courier-imap/

バーチャルアカウントはmysqlで管理するようにして、postfixのmain.cfで
virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_mailbox_maps.cf
とか書いてやってます。
参照URL http://high5.net/postfixadmin/

マッピングですが、user1@xxxxxxxxxxはメールアカウントuser1@xxxxxx.com
user1@xxxxxxxxxはメールアカウントuser1@xxxxxx.jpでできてしまいます。

> たとえばメールアカウントは名前から付けて、システムアカウントは社員番号
か
> ら付けるとかすれば、間違う余地も減りますし、メールアドレスからシステム
ア
> カウントが推測できなければセキュリティ上多少は好ましいかな?という気も
し
> ます。

その方法もありますね。
メールだけしか使わないユーザーは shに/bin/falseを与えておいてとか。
でも、メールしか使わないユーザーは別にシステムアカウントを
与える必要はないのでバーチャルアカウントを利用するほうが
セキュリティー的にもスマートかと考えました。

> ClamAVオススメ(http://www.clamav.net)
>
> Woodyなら、aptソースに
> deb http://people.debian.org/~sgran/debian woody main
> を追加して、apt-get updateして
> # apt-get install clamav clamav-daemon
> だけでインストール完了です。
> MTAへの組込などは別途必要ですが。

実は私もそうなんです。
ClamAV+amavis-newがいいかなと思って上記の設定でgetしました。
amavis-newに関してはstable版がないので
aptソースにtesting版を追加してamavis-newをインストールしました。
参照したページは、
http://debian.fam.cx/index.php?AptGet#content_1_19 と
http://jaqque.sbih.org/kplug/apt-pinning.html
です。
testing版ということで、実稼動のサーバーではなくて
自宅のPCで試しています。
シコシコとpostfix、amavisのコンフィグファイルをいじりましたが、
今さっき、ちゃんとウイルスチェックをしてくれました。
早くstable版がでないかなーと思います。

> 結構良さげな感じだったので、うちのサーバでデータベースの公式ミラー始め
ま
> した。
> ウチは回線はBフレッツベーシックで100Mbpsですが、サーバはPentiumIIの
> 350MHzというショボいヤツで、しかも他のサービスと相乗りです(^^;

おおっ。すごいですね。
GUN GPLのソフトにはお世話になっているので貢献したいのですが、
片田舎におりますので、まだADSLしか開通しておりません。

別の方法で貢献したいと思っております。
eximの日本語情報が少ないのでeximの勉強しようかな・・・。
誰か英語の堪能な方、eximの日本語ページを立ち上げて
下されば、お役に立ちたいと思っております。(^^);
少々は翻訳などお手伝いできるかもしれません。