[debian-users:40363] Re: exim と postfix の違いは?

池田@オレンジです。

In exim と postfix の違いは?
neo m <mino1967@xxxxxxxxxxx> Wrote

> マッピングですが、user1@xxxxxxxxxxはメールアカウントuser1@xxxxxx.com
> user1@xxxxxxxxxはメールアカウントuser1@xxxxxx.jpでできてしまいます。

あ、いゃ、それはシステムアカウント作らない場合ですよね?
システムアカウントを作らないなら問題は無いでしょう。

> でも、メールしか使わないユーザーは別にシステムアカウントを
> 与える必要はないのでバーチャルアカウントを利用するほうが
> セキュリティー的にもスマートかと考えました。

という考え方も十分に意味のあるポリシーだと思いますし。

ただ、私は

・aliasを使ったとしてもそれ程煩雑にならない運用方法もある
・システムアカウントを作らないというセキュリティ上のメリットと、メールボッ
  クスを汎用的な形にすれば特定のプログラムに依存しなくて済むというそれぞ
  れのメリットを天秤にかけて、サイトごとに選択をすれば良い

という事を言いたかっただけで、どちらを選ぶかはそれぞれのサイトのポリシー
だと思います。

> eximの日本語情報が少ないのでeximの勉強しようかな・・・。
> 誰か英語の堪能な方、eximの日本語ページを立ち上げて
> 下されば、お役に立ちたいと思っております。(^^);
> 少々は翻訳などお手伝いできるかもしれません。

斉藤さんが書かれているEximぽ〜たる?にもありますがeximのメーリングリスト
もあります。
だけど、本家はExim4に移っているので「今更Exim3のドキュメント訳してもな〜ぁ」
という空気ですね(^^;

まぁ主要な機能に付いてはそれ程変わった訳ではないので、Exim4のドキュメン
トを見てExim3を使うというのもアリでしょうが、Eximを推している唯一のディ
ストリビューション(?)であるDebianがstableではまだExim3だというのもあって、
イマイチExim4熱もぱっとしない感じです。

いっそ日本輸出入銀行が後援でもしてくれたら・・・(^^;

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.