[debian-users:40355] Re: FastTrack未だにうまくいかず…

 山田@技研ともうします

我が家にはFastTrack100-TX2でミラーを組んであるサーバーが
2台有りますが、どちらも特別な事をした覚えは有りません
debianのHPからネットインストールCDイメージを落として
CDに焼き、ブート時にF3おしてbf2.4でインストールしています。
この話題でかなりの書き込みが有りましたので
2000と100で何か違うのかと思いプロミスのHPで両方の
ドライバーソースをみましたが同じでした。
ネットインストールCDと通常インストールのCDでは
カーネルの内容が違うのでしょうか?
今日もカーネルの再構築をしていて、ドライバーの設定を間違え
ルートディスクがマウントできずに止まったので
ネットインストールCDで起動してRaid0のルートパーテーションの
再マウントは出来ています
2.2系のカーネルだとパッチ当てたカーネルを作らないといけないので
大変ですが、2.4.18はかなり楽だと思いますが....

 いや、まぁそうなんですけどね…^^;

 素人作業でもなんとか上手く簡単に出来たらうれしいな〜と思って、分からない
 ながらも試行錯誤して「とりあえず試してみる」というスタンスでやってみたん
 ですよ。

 なにしろ、ブートドライブからすべてミラーリング出来ていた方が、冗長性上デー
 > タだけよりも良いですから。
ならば、ブートドライブは夜間 rsync ミラーリングで十分です。
私もブートディスクのシステムはミラーせずに分けておいた方が
良いと思います
システムクラッシュした時にRaidの再構築はかなり手間がかかります
よってRaid0のシステムでも非常用にもう1台積んでます
(バックアップにも使ってます)
   リンク名 [linux-users:91150] Re: システムバックアップについて
ATA RAID カードによるハードウェアミラーリングは、 /home だけで
十分だと、私は思います。
ま、この辺はポリシーにかかわる処なんでイロイロ意見があろうかと
思いますが。
使い方しだいですね、WebサーバーでSQLサーバーを使うと/varも
必要だと思いますが.....
何れにしろ最近のATAハードディスクは4年持てば良い方でしょうから
ノンストップで運用するならホットスワップが出来る物を選んだ方が
無難だと思います(Raidいぜんの話しですね)

 まぁでも、やはりそれなりに知識の裏付けがないと難しいなというのがよく分か
 りました^^; Windowsでは簡単に組めたんですが(ドライバの入ったFDを入れ
 るだけ…)、Linuxでは難しいというこの差を実感致しました。まだまだWindows
 をLinuxに置き換えるのは難しいですね…

インストールだけで語られちゃ困ります。(笑)
インストールだけならLinuxの方が早いですがね.....
クラッシュした時の再構築の手間はどちらも同じでしょ
 > というわけで、初期の方にお伺いした、ブートドライブは別にドライブを用意す
 る方法にしようかと思います。(つまり挫折… _|‾|○ )

挫折ではありません。
無茶を止め、最善策を取った、と理解すべきです。
少なくとも長谷さんはそうされていましたし、私が貴方の立場なら
長谷さんと同じ策を取ると思います。
サーバー作るわけですから、HDの予備だけではなく
マザーボードや電源の予備とかも考えておいた方が良いと思いますよ

MLの書き方間違っていたらご免なさいね