[debian-users:40374] Re: exim と postfix の違いは?

池田さん。どうもです。

> だけど、本家はExim4に移っているので「今更Exim3のドキュメント訳してもな
〜ぁ」
> という空気ですね(^^;
>
> まぁ主要な機能に付いてはそれ程変わった訳ではないので、Exim4のドキュメン
> トを見てExim3を使うというのもアリでしょうが、Eximを推している唯一のディ
> ストリビューション(?)であるDebianがstableではまだExim3だというのもあっ
て、
> イマイチExim4熱もぱっとしない感じです。

そうですねー。いまからやるならExim4ですね〜。そのうちstableになるんだし。

話が変わりますが、(このパターンが多い・・)
MailScannerというソフトはどうなんでしょうか?
どなたか使ってる方おられますかぁ?

woodyのstable版にもありますし、ただ対応がsendmailとexim推奨みたいな
感じですね。
MailScanner4.xになればpostfix等にも対応するようです。
一方、stable版でamavisの方はpostfix用でこちらはexim未対応。
amavis-new、amavis-ngからeximも対応。
どっちも同じような感じですかね?

またまた話が変わりますが、(すみません)
ちょっと思いついて、それぞれのソフトのライセンスを確認しましたが、
exim、MailScanner、amavis-new、amavis-ngはGNU GPL。
postfixは、IBM PUBLIC LICENSEというものでした。

IBM PUBLIC LICENSE?? はじめて聞くなーと思って検索したら、
こんなページがありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIP/license.html

「IBM Public Licenseのソースコードと独自開発のソースコードを
組み合わせたソフトを作成して,そのソフトのオブジェクトコードを
頒布する場合,IBM Public Licenseのソースコードの部分だけを
公開すればよい」

これは、「始めはソフトを自由に使わせておいて、後で追加機能した
バージョンを売りたい場合、追加機能のソースは公開しないよ。
使いたかったら料金払ってね」
ということになるのでしょうか?ちょっとネガティブな見方ですが。

debianがeximを採用しているのもGPLだからという事になりますか?