[debian-users:40365] ClamAV Mirror (Ex.:Re: exim と postfix の違いは?)

池田@オレンジです。

In exim と postfix の違いは?
Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> Wrote
>   やまね  です。
>
>  必要なのは

>  ですね。

正確には(というかClamAVチームからのリクエストは)そうです。

実際にミラーしてみた感じでは「At least a 10Mbit/s link to the
InternetTraffic is bursty」とは書かれていますが、最近の日本の通信事情か
らするとそれ程過大でも無いな、という感じです。

MRTGでトラフィック監視してるのですが、ピーク時に5分平均でせいぜい15KBps
程度。2時間平均だと5KBps程度の増加です。
5分平均のグラフだと、社内から行っている定時バックアップのピークに埋もれ
て判断付かない程度。

この「At least a 10Mbit/s link」というリクエストは、実際それだけの需要が
あると言うより、今後の発展も考えてこれだけのトラフィックを流せる所にミラー
して欲しいという期待なのかな?と思います。

もしシェルアクセスを与えても良いとお考えであれば、アカウントの作成と
authorized_keysファイルのコピー、httpdの設定だけしておけば、後は勝手に入っ
てきて設定してくれます。

って言うか、私が「シェルアクセスできるから勝手にやれ」とメールを送ったら、
速攻でログインして来て、30分後にはミラーリストに掲載され、数時間後には
DNSから引ける状態になっていました(^^;

In exim と postfix   の違いは?
Ken Ide <ken.ide@xxxxxxxxxxx> Wrote
> 池田さんのメールを読むとclamAVで良かったかもです。

あくまでも「最近私の手元に来た範囲では」という体験談ですので(^^;
私の元にはExcelやWordファイルを送ってくる人が少ないので、マクロ系ウィル
スとかがどの程度捕捉できるかはわかりません。

でも「数十万、数百万も予算取れないからサーバにアンチウィルス入れられない」
というのであれば、十分に価値があると思います。
いくらクライアントにアンチウィルスソフト入れていても、データベースの更新
していなければ意味無いですし。
裸よりはマシなのは確実です。タダだし(^^;

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.