[debian-users:40359] Re: exim と postfix の違いは?

neoさん はじめまして。

ウイルス対策の話が出てきたんで、横から失礼します。

> 皆様、ウイルス対策にはどのソフトを使われていますか?
> 出来れば GNUライセンスのフリーなソフトを使いたいのですが。

最近メールサーバーを作り直したんですが、結果的にWindows向けの無償版で有
名なAVG Anti-VirusのLinux Email Server Editionを導入しました。

理由は、
  元々eximを使ってたので、乗り換えしないで済ませたかった。
  # linuxデビューがdebianで、他のMTAの経験がないという背景です。
  予算的に高額なものは無理で、かといってclamAV等に踏み切るガッツもなかった。
  # 新しいvirusにどの程度迅速に対応されるか、不安だったんで。
です。

良くない点は
  woodyじゃなくてsargeにした。
  # なるべくaptで済ませられるようにしたかったんで、amavisdの関係でそうし
ました。woodyでも作り込めばできるのかも知れません。
  AVG自体がapt対応じゃない。
  # そんな難しい手順じゃなかったですけど、やはりapt依存症なもんで。
  そしてなにより、
  GPLじゃないからdebianの精神に反している。
ってところです。

池田さんのメールを読むとclamAVで良かったかもです。
今にして思えば、amavisは複数のメールフィルターを設定できるので、AVG(1ヶ
月trialできます)とclamAVを並行運用して比較すれば良かったなぁと思いますです。

> 商用版もありますが、私の調べた限りでは、基本的にユーザー数による
> ライセンス形態が多いようです。これはどんなメールアドレスを使って
> いるのか、またメールアドレスの数がライセンス会社に筒抜けになりませんか?
> もしそうだと気持ち悪いので、あまり使う気になれません。
> 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

サーバーライセンスってのがあるので、ある程度の規模があるならこちらにして
しまえば、アドレス数は報告しないで済みます(した)。
ただし担当者のメイルアドレスは連絡しました。

参考になれば幸いです。

---
 井手 健 <ken.ide@xxxxxxxxxxx>