[debian-users:40372] Re: exim と postfix の違いは?

井手さん。はじめまして。

> サーバーライセンスってのがあるので、ある程度の規模があるならこちらにし
て
> しまえば、アドレス数は報告しないで済みます(した)。
> ただし担当者のメイルアドレスは連絡しました。

サーバーライセンスもあったんですね。注意してページを読んでいませんでした
。

情報ありがとうございます。

サーバライセンスなら、個々のメールアドレスを報告しなくてもいいし、
アカウント単位でも、ライセンス数に暗号とか掛けてサーバー管理者が
変更できないようにして、具体的なアカウントまで報告する必要はないのかな?
それぐらい当たり前の事かもしれませんね。商用版を使ったことがないので
憶測です(^^);