[debian-users:40422] Re: RAID ARRAYの状態監視

 山田@技研です

Raidの監視ツールですが、raidtool2と言うパッケジが有りますが
監視しているかは確認していません、が私は一応入れてあります。
Raidが正常かどうかは/proc/mdstatで確認は出来ますからクローン使って
シェルスクリプトでローカルにメール送ると言うのも有りますけど....
  とはいえ、過去に一度、FastTrak66+ATA100HDDでRAID0組んで使っていて、
  HDDをまるごとブッ壊した経験があるので、このあたりは慎重になっていま
  す。
もしかして日本製のF社のHDDでしょうか?流体軸受けの....
私は4台逝かれました....
ヘッドのシーク用のボイスコイルドライバーが飛ぶんですよ
ドライバーの不具合でHDDが飛ぶことは少ないと思いますよ
  あと、FastTrakでのRAIDの不満な点は、24時間稼働しているサーバーでの
  状態監視です。このあたりをやってくれるツールなどはあるのでしょうか?
  デスクトップ用途だと、毎回起動するので、その際のチェックがかかるから
  なんかあればわかる(どのくらいまでわかるのかはわかってません、私
  =^_^;=)んでしょうけど、ずっと動かしていて、片一方のHDDがおかしく
  なったりしたとして、それを検知する仕組みはあるのでしょうか?
FastTrak100は片方のディスクが飛ぶとアクセスランプが
点きっぱなしに成ります、目視ですけど目安にはなりますね
  (しかし、それを言い出すと、SCSI RAIDではそういうツールがあるのか
  どうか知らなかったりしますが。なんかありそうだよなぁ、と思いつつ、
  まだ探しきっていないのです。DAC960系でvarmonとかいうツールがあった
  ので入れてみたりしてますが、定期的な障害チェックを自動でやるツール
  ではないようですし...)