[debian-users:40475] Re: RAID ARRAYの状態監視

  井上@サンダル足の猫です。

> Raidの監視ツールですが、raidtool2と言うパッケジが有りますが
> 監視しているかは確認していません、が私は一応入れてあります。

  raidtool2を入れてみたのですが、ソフトウェアRAID用のツールの
  ようでした。
  というか、FastTrakで作られるRAIDがどこに位置づけられるのかが
  よくわかってなかったりします。
  専用ハードウェアを一部使用したソフトウェアによるRAIDなんで
  しょうか。

> もしかして日本製のF社のHDDでしょうか?流体軸受けの....
> 私は4台逝かれました....

  QuantumのFB20です。
  おそらく、復活できると思っているのですが、予備のHDDが手元に
  あったのでそのままそちらを使用して、元のHDDは、まだそのままです。
  いい加減、サルベージしなければ...=^_^;=

> ヘッドのシーク用のボイスコイルドライバーが飛ぶんですよ
> ドライバーの不具合でHDDが飛ぶことは少ないと思いますよ

  ですよね。
  かなりむちゃやったら一気に飛ぶでしょうけど、まずは不良ブロック
  発生ってのが多いような。
  少し前までは、とにかく長く使いたい計算機のHDDは冗長化しようと
  思ってまして、あれもこれもRAIDにしつつあったんです。
  特に、debianだと、ずっとメンテナンスしてやれば、そのままかなりの
  長期にわたって同じ環境で使えることもありました。
  でも、自宅で24時間動かしていると、騒音・電気代等々ありまして、
  2.5ichHDD1台で組んで、きっちりバックアップしてやって使えば、
  重要ななサーバー以外はRAIDにする必要もないなと思い直してます。
  というか、頭ではわかっていても、どうしてもRAIDにしたいという
  欲求が強かったのですが、さすがに何台もRAID化して欲求が満たされて
  きたってのが本当のところなんでしょうけど...=^_^;=

> FastTrak100は片方のディスクが飛ぶとアクセスランプが
> 点きっぱなしに成ります、目視ですけど目安にはなりますね

  ディスク本体のアクセスランプでしょうか?
  うちは、リム─バブルラックに入れて使っています。
  まだ、片方だけおかしくなったという経験がないので、
  アクセスランプの件は未経験です。
  経験したくないけど、どうなるのか知りたかったりもしますが...

でびあん とれびあ〜ん♪  Vineで乾杯!          井上@サンダル足の猫
Masato Inoue in sandaled cat's clothing / E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx