[debian-users:40460] Re: libpetsc2.1.6の複素数用サンプルのコンパイルについて

たびたびすみません、uedaです。
とりあえずPETScライブラリの開発チームにメールしたところ、2人の開発者から
メールが返って来まして、

1) Debianパッケージは複素数に対応していないから、ソースから入れ直してく
れ。それから私のメールをPETScのDebianパッケージメンテナさんに一応Ccして
おく。

2) パッケージを入れただけでは複素数に対応していないので、exampleディレク
トリの直下で
 make BOPT=g_complex all
   して、そのあとログを一応送ってくれ。

とのことでした。なんか言ってることが違う気もしたのですが、とりあえず 2)
を行い、さらに前回のメールで書きました、FAQにあった最近のgccにおける複素
数対応の変更に関する修正として、

petsc/bmake/PETS_ARCH/variables に

GCOMP_PETSCFLAGS = -DUSES_TEMPLATED_COMPLEX
OCOMP_PETSCFLAGS = -DUSES_TEMPLATED_COMPLEX

を書き足したところ、現状では複素数のサンプルもコンパイルできて、実行ファ
イルも無事動きました。

しかし開発チームの2人が言うことが違うのでちょっと気になりますが、この状
態でしばらく自分の数値解析問題へのPETScライブラリ組み込みを進めてみたい
と思います。

島田さんのご助言、大変感謝致しております。

MLの流儀と言うものをあまりよくわかっていないのですが、今後開発チームから
また連絡があったり、新たな事実が判明した場合はまた投稿させて頂いてもよろ
しいのでしょうか。それともこの話題はこちらの趣旨にそぐわないのでしょうか。
Debianでの並列計算でPETScを使われている方はあまりいないようで、MLに投稿
してしまったのは申し訳なかったとも思っております。すみませんでした。

ueda