[debian-users:40470] Re: dvipdfmx with JTeX in sarge

>以下の状態で pdf が生成されることを確認しました:
>* dvi2ps-fontdata-ptexfake もしくは ptex-base のいずれかを install しておく.
>* かつ, dvi2ps-fontdata-n2a を install しておく.

とりあえず,おめでとうございます.

>さらに,
>* dvips-fontdata-n2bk の install の有無は無関係
>* vf-n2bk.tar.gz の install の有無は無関係
>でした.

この点に関しては,私の環境とは挙動が異なっていますね.

    jtex-base              1.9.1-3
    jtex-bin               1.9.1-4
    dvips-fontdata-n2bk    0.0.2001.12.12-2
    dvipdfmx               20031207-2

で dvi2ps-fontdata-* は何も入っていないという状況で,

    % jlatex sample.tex
    % dvipdfmx sample.dvi

が普通に出来ています.一応,

    ptex-base              2.1-2
    ptex-bin               3.1.3+0.04a-2

と,ASCII pTeX も導入済みですが,これは関係ないはずなんだけどなあ.何
が critical な問題なんでしょうね.もしも余裕がおありでしたら,pdf を作
るための最小セットを割り出して頂けると,これから利用される方の参考にな
るのではないかと思います.作業して頂ける場合は,

    # dpkg --purge foo

と言うように,--purge オプションを使って,設定ファイルを含めて完全にパッ
ケージを削除して試してください.

;; 私の手元には,本業に利用している環境が一つあるきりで,ASCII pTeX は
;; かなり頻繁に使うので,あんまり危険なことは今はできないんです.

>現在職場の woody では jtex を使ってるのですが, sarge への移行の実験を
>自宅でしてた次第です.

>どうしても jtex でないとできないことはしていないつもりですが, ながら
>く(10年くらい) jtex を使っていて, あえて ptex を試す機会がありません
>でした.

ああ,古くからの TeX ユーザの方にありがちな例ですね.plain TeX を使わ
れているのでしたら,私には良く分かりませんが,普通に LaTeX を使われて
いるだけでしたら,殆んど差はないんじゃないかなあと思います.私は,5年
ほど NTT jLaTeX を使っていて,最近1年は ASCII pLaTeX に乗り換えていま
すが,困ったことはありません.非常に古いスタイルファイルを typeset す
る時だけ,jlatex とか jlatex209 を使っています.