[debian-users:40472] Re: Woddy->Sarge upgrade 時のフォント設定

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40416] Re: Woddy->Sarge upgrade 時のフォント設定
Date: Tue, 4 May 2004 13:06:50 +0900

> 「ぼんやり」の状態ですから、Xft経由で直接フォントを取得しているのは確
> 実かと思います。xfs-xttやx-ttcidfontconfはXLFD経由の場合に使われるもの
> で、ここでは無関係でしょう。

オートヒント機能とビットマップフォントを使うをオンにすると、かなりまし
になりました。それでも、まだ例えば「編」の字の「冊」の立て棒左2本が重
なって見えたり、「移」の禾へんの立て棒が途中で途切れたりとあまり美しい
とは言えません。

サブピクセルレンダリングはオフにしていますが、オンにしてもそんなに変わ
りません。

> もしかしたらお使いのものではアンチエイリアスをかけるとどうやってもボケ
> るのかもしれませんが(でもWoodyのときは綺麗にアンチエイリアスがかかって
> たんでしたっけ)。

Woody の時はアンチエイリアスはかかっていなかったと思います。
GDK_USE_XFT=0 とXFTを切ってみると、フォント自体が汚くなっているように
みえるのでXFTの問題ではないのかも知れません。

ところで、もしかして、東風フォントは例の騒動の後、品質が落ちたのでしょ
うか。gtkfontselやgimpでも拡大してやると昔に比べると綺麗ではなくなった
ように思います。(gtkfontselやgimpでは10,12ポイントなどの小さいサイズだ
と綺麗です。mozillaだとこのサイズでも綺麗に見えません。)