[debian-users:40473] Re: Woddy->Sarge upgrade 時のフォント設定

At Sun, 9 May 2004 14:34:44 +0900,
Yamagata Yoriyuki wrote:
> オートヒント機能とビットマップフォントを使うをオンにすると、かなりまし
> になりました。それでも、まだ例えば「編」の字の「冊」の立て棒左2本が重
> なって見えたり、「移」の禾へんの立て棒が途中で途切れたりとあまり美しい
> とは言えません。

それはフォントのグリフの問題かなぁ。

> ところで、もしかして、東風フォントは例の騒動の後、品質が落ちたのでしょ
> うか。gtkfontselやgimpでも拡大してやると昔に比べると綺麗ではなくなった
> ように思います。(gtkfontselやgimpでは10,12ポイントなどの小さいサイズだ
> と綺麗です。mozillaだとこのサイズでも綺麗に見えません。)

代替フォントになって以来、一部のグリフは統一感を失った品質のものになっ
ているはずです。小さいポイントで綺麗なのは、naga10付きのものを入れてい
て、内蔵ビットマップが使われているとか。