[debian-users:40547] mailコマンドによるエラー(qmail,exim)

こんにちは、まもと申します。

現在稼働中のサーバ(Debian3.0r2)では、qmailをメールサーバとし、稼働
させていますが、2004.05.07のeximのセキュリティパッチを適用
(apt-get update;apt-upgrade)した後から、システム側から送信
されるメールが届かなくなってしまいました。
システム側から送信されるメールとしては、H+BEDVのAntiVirの
定義ファイルが更新された旨のメールや、apt-listchanges outputが
あります。
#qmailインストール時にeximをアンインストールしたような記憶が
あるのですが、うまくアンインストールできてなかったのかもしれません(汗

そこで、eximを再度アンインストールしようかとおもい、以下のコマンドを
うちこんだんですが、パッケージの依存関係で、courier-imap等も
削除されてしまうようです。courier-imapはIMAPサーバとして利用しているので
アンインストールはしたくありません。
# apt-get remove exim
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
The following packages will be REMOVED:
courier-imap courier-imap-ssl exim logrotate mailx
0 packages upgraded, 0 newly installed, 5 to remove and 0 not upgraded.
Need to get 0B of archives. After unpacking 2916kB will be freed.
Do you want to continue? [Y/n]

また、ローカルにて、mailコマンドをうって、メールを配送テストしたのですが
以下のようなエラーがでてしまい、うまく配送できません。
mail (ユーザ名)
Subject: test
test
.
2004-05-23 19:00:51 Failed to open configuration file /etc/exim/exim.conf
ここらへんに原因があるのではないかと推測しているのですが、アドバイス
いただけないでしょうか。外部からの受信や、外部への送信はうまくいっています。

よろしくお願いします。