[debian-users:40548] Re: mailコマンドによるエラー(qmail,exim)

今晩は。木村と申します。

> 現在稼働中のサーバ(Debian3.0r2)では、qmailをメールサーバとし、稼働
> させていますが、2004.05.07のeximのセキュリティパッチを適用
> (apt-get update;apt-upgrade)した後から、システム側から送信
> されるメールが届かなくなってしまいました。
<省略>
> 以下のようなエラーがでてしまい、うまく配送できません。
> mail (ユーザ名)
> Subject: test
> test
> .
> 2004-05-23 19:00:51 Failed to open configuration file /etc/exim/exim.conf
> ここらへんに原因があるのではないかと推測しているのですが、アドバイス
> いただけないでしょうか。外部からの受信や、外部への送信はうまくいっています。

私も、自宅のサーバにqmailをインストールして使用しています。
qmailはローカルなメール送信をsendmail経由で処理しているようで、通常、
sendmailをqmailのsendmailにシンボリックリンクを張って対応しているようです。
そこで、以下のことを確認してください。

> which sendmail
この結果で得られたsendmailのフルパスを使用して
ls -l /..../.../sendmail

私のところでは
> which sendmail
/usr/sbin/sendmail
> ls -l /usr/sbin/sendmail
lrwxrwxrwx  1 root    root   ....... /usr/sbin/sendmail  -> qmail-sendmail

このようになったのですが、このシンボリックリンクがeximに張りなおされたり
していませんか。

もし違っていたらごめんなさい。

あまり、Debian的な対応方法は知らないので、もし、もっと詳しい方がいらっ
しゃったら、よろしくお願いします。

2004年05月23日 19時50分
木村 彰 mailto:akkimur@xxxxxxxxxx