[debian-users:40602] Re: システムクロックが異常に進む

こんにちは、YamYasです。

On Mon, May 24, 2004 at 08:31:13AM +0900,
 Taro MURAKAMI wrote:

> システムクロックが約2倍のスピードで進んでしまっているのですが、どこの設
> 定を見ればいいのでしょうか?
> ハードウェアクロックは正常です。

つい最近、私も同じような現象に合いました。

私の場合は、WinXPをホストとしたVMWare上のLinuxが
やはり猛烈な速度で時を刻んでいました。
もちろん、ホストの方のWinXPでは正常でしたので、
ハードウエアクロックは正常だったと思います。

ntpを入れても意味なく、ntpdateをcronで1時間毎に
実行してもやはり何の解決にもならず。。。

VMWareのバグだろうとぐぐったのですが、見つからず。

最終的にはclockspeedを導入したら直りました。

ご参考までに。
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>