[debian-users:40604] Re: システムクロックが異常に進む

松永です。

  解決策ではありません。

> こんにちは、YamYasです。

> 私の場合は、WinXPをホストとしたVMWare上のLinuxが
> やはり猛烈な速度で時を刻んでいました。

vmwaretools は入れましたか?

昔の PC-9801E のハードウェアクロックにはテストモードがあって、数十倍の
スピードで時計が進みましたっけ。これのリセットがマニュアル非公開でひど
い目にあったことがあります。今回はハードウェアクロックは正常とのことで、
別の原因でしょうけどもね。