[debian-users:40617] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

こんにちは。木村と申します。

odn wrote:
> Debian (3.0 woody)とqmailを使っていますが
> 毎日ウイルスメールが大量に来て困っています
> このメールはある特定のIPアドレスから来ると
> わかったのですが
> このメールを拒否(受信しない)することは可能でしょうか
>
> 色々調べたのですが
> qmailの制御ファイルである
> badmailfromはドメイン名での制御で出来ず
> (送信元ドメインはその都度違うのできりがない)
>

> hosts.denyではIPアドレス書けるが
> telnetは制御できても来たメールは
> 受信してしまいます

これは inetd の為の制御ファイルですよね。
tcpserver を smtp 接続のために使用しているのでしたら /etc/qmail/tcp.smtp
を編集して何とかならないでしょうか。

例えば
xxx.xxx.xxx.xxx:deny
の行を追加する。(この伏字の部分に接続を拒否したい相手のIPアドレスを
セットしてください)
※変更後に tcp.smtp.cdb を作り直す必要があります。

但し、この方法は未確認です。私は別の方法で実現しています。
その方法は、rblsmtpd と rbldns を導入し、rbldnsのデータベースに該当する
IPアドレスを登録することで実現しています。
但し、自前の rbldns だけではなく公開されているそれらのデータベースも合わ
せて使用しています。

うまくいけばよいですね。

2004年05月31日 11時42分
木村 彰 mailto:akkimur@xxxxxxxxxx
Fighting spam using ORDB