[debian-users:40619] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

鈴木です

木村さん
さっそくのレスありがとうございます

> xxx.xxx.xxx.xxx:deny
> の行を追加する。(この伏字の部分に接続を拒否したい相手のIPアドレスを
> セットしてください)
> ※変更後に tcp.smtp.cdb を作り直す必要があります。

ためしてみますが
動いていますので
夕方6:00頃ためしてみます

> 但し、この方法は未確認です。私は別の方法で実現しています。
> その方法は、rblsmtpd と rbldns を導入し、rbldnsのデータベースに該当する
> IPアドレスを登録することで実現しています。
> 但し、自前の rbldns だけではなく公開されているそれらのデータベースも合わ
> せて使用しています。

私も、色々調べて上記で可能なような気がしたのですが
私で理解できるサイトがなかなか見つかりません
おすすめのサイトがあれば教えてください