[debian-users:40621] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

木村です。

suzuki wrote:

> ためしてみますが
> 動いていますので
> 夕方6:00頃ためしてみます

運用中でも、tcp.smtp.cdb の更新は安全に行われて即座に変更が反映されると
記憶しています(ちょっと自身が無いのですが)
私は、運用中でも、変更しています。

> 私も、色々調べて上記で可能なような気がしたのですが
> 私で理解できるサイトがなかなか見つかりません
> おすすめのサイトがあれば教えてください

インターネットで blacklist とか rbldns とか "spam mail" とかをキーにして
検索できませんか。
とりあえず分かる範囲で載せておきます。

relays.ordb.org
rb.spamcop.net
dnsbl.sorbs.net
block.blars.org
sbl.spamhaus.org
unconfirmed.dsbl.org
ipwhois.rfc-ignorant.org
bl.spamcop.net

これは、ブラックリストの情報をもらうサーバの FQDN ですのでブラウザでアク
セスは出来ませんの。詳細な情報は別途これをキーにして調べてください。

2004年05月31日 12時13分
木村 彰 mailto:akkimur@xxxxxxxxxx
Fighting spam using ORDB