[debian-users:40638] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

> テストにヤフーのメールを利用したのですが
> トライするたびにアドレスが変わるんですね
> これには参ってしまいました
> 5回目でやっと同じアドレスが出てきました

逆引きの際したアドレスが、.yahoo.co.jp で終るホストからのメールを拒否し
たい場合は、tcpserver の起動オプションの -vHR を -v -R -p に変更し、

	=.yahoo.co.jp:allow,RBLSMTPD="-"

というルールを追加ましょう。

> ウイルスメールも特定のIPアドレスが多いというだけで
> 実は不特定多数なんです

Greylisting を利用してみてはどうでしょう?

	http://projects.puremagic.com/greylisting/

> これでわかったことはrblsmtpdで遮断する事ができ
> 遮断するアドレスは送信サーバのアドレスということでしょうか
> (あたりまえのことかもしれませんが)

Yes.

--
Hiroshi Fujishima