[debian-users:40722] ハードディスクへの影響

 Windows上で,Linuxが動作する「Cooperative Linux」
を利用しようと,試みました。Debianのイメージ・ディ
スクは,圧縮を解凍後に,1GB程度あるようです。
 ファイル・サイズが,大きいためか,これを,ハード
ディスクに置くと,ハードディスクの動作に悪影響を及
ぼす,危険度が増すようです。イメージ・ディスク,そ
のものを利用するソフトは,すべて,その危険性がある
ようです。
 SoftMac XP Suite(エミュレータ)で,ハードディス
クを準備していて(Mac OS 8),クラッシュが発生した,
という報告を見たことがあります。
 簡便なので,他の仮想マシン用のソフトも含めて,Wi
ndows上で利用したいのですが,Debianでは3GB程度,必
要のようです。ハードディスクの動作を,保護するよう
な,有効な対策は見当たりそうもありません。
 起動用でない外付けのハードディスクに置き,利用者
の責によって,バックアップを行い,クラッシュに備え
るのみのようです。            今井兼範