[debian-users:40726] Re: ハードディスクへの影響

杉浦です。

>  Windows上で,Linuxが動作する「Cooperative Linux」
> を利用しようと,試みました。Debianのイメージ・ディ
> スクは,圧縮を解凍後に,1GB程度あるようです。
>  ファイル・サイズが,大きいためか,これを,ハード
> ディスクに置くと,ハードディスクの動作に悪影響を及
> ぼす,危険度が増すようです。イメージ・ディスク,そ
> のものを利用するソフトは,すべて,その危険性がある
> ようです。

いや、そんなことは無いですよ……
VMWare を色々使っているので、私のディスクには 1〜3G
くらいのイメージがごろごろあります。

だたまあ、良くディスクにアクセスする事は確かで、
そう言う意味では寿命は縮まるのは確かかもしれません。
しかし、こういう使い方だと特に早まるという事は無いです。
小さいファイルしかなくても壊れるときは壊れますし。
# 「NTFS だと壊れるんだ!」って話なら失礼。
# 私はそれについては良く知らないです。

何れにしろ何時か壊れます。活用して壊れるなら本懐を
遂げたと言う感じではないでしょうか。

>  SoftMac XP Suite(エミュレータ)で,ハードディス
> クを準備していて(Mac OS 8),クラッシュが発生した,
> という報告を見たことがあります。

それは単に、丁度限界のディスクだったのでは……?

>  簡便なので,他の仮想マシン用のソフトも含めて,Wi
> ndows上で利用したいのですが,Debianでは3GB程度,必
> 要のようです。ハードディスクの動作を,保護するよう
> な,有効な対策は見当たりそうもありません。
>  起動用でない外付けのハードディスクに置き,利用者
> の責によって,バックアップを行い,クラッシュに備え
> るのみのようです。            今井兼範

勿論、バックアップは大切です。
こういう使い方をしていなくても。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx