[debian-users:40729] Re: coLinux

From: yoshient@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:40728] coLinux
Date: Wed, 9 Jun 2004 11:32:41 +0900

> よしおかです。
>
> 香田さんからcoLinuxの有用な情報を頂き
> 現在、起動奮闘中です。
> VMwareのように簡単には行かないようです。

がむばってください。VMware は知らないですが coLinux も
簡単ですよ(と思う ^^;)。

> 御紹介頂いた、
> http://www.geocities.jp/error_storm/
> の通りに設定しても、colinux-daemon.exeが
> 起動しません。

coLinux のバージョンは何でしょうか? 0.6.1 だと
colinux-daemon.exe -c default.colinux.xml
のように -c オプションをつけないと設定ファイルを読み込ん
でくれません。起動だけならほとんど何もしなくて起動できた
と思いますが。。。
躓くのはネットワークの設定ぐらいですが,これは正しくできて
なくても起動はするはずです。

> Webで調べますと、coLinuxの起動には
> 最低限、Cygwin, ssh, rxvt-ja, cocot が
> インストールしている必要ありとの記載も
> あるようです。

いえ,これはもっと先の話ではないかと思います。これら全部
無くて動きますよ。日本語もとんど問題ないです。

> 又、HD Imageも1GB or 1.5GBしか作成できないようで
> VMwareのように自由に増やせないのも気になります。

ディスクイメージは作成しなくても
"http://gniarf.nerim.net/colinux/fs/";
に色々なサイズのが提供されてます。私はもっぱらこれらを
使って増設(?)しています。

> うまくWinXP/2Kで、coLinux-Debianを使いこなしておられる
> 方がありましたら、情報よろしくお願いします。

知ってることはほとんど上に書きましたが

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/~kohda/linux/doc/colinux.html

にメモっています(^^;
				平成16年6月9日(水)