[debian-users:40730] Re: coLinux

大須賀と申します。

香田さんが既に書かれていますが…

昨日からcoLinuxを試用しはじめまして、
とりあえずWin2K上のcoLinuxでネット接続までこぎつけました。
主にはまった点は以下の3つです。
Cygwin等は必要ないと思います。

1.ダブルクリックで起動しようとしていた

 コマンドプロンプトから-cオプションをつけて起動することにより解決。
 コマンドプロンプトからの起動に思い至り実行してみたら
 何処でつまづいているのかが分かるようになりました。

2.WinPCapは別インストールしなければならないことに気づかなかった(滝汗)

3.WinPCapのドライバ名

 「接続の方法」にあるイーサネットアダプタ名ではなく
 ブート時に表示される名称でないとダメなんですね。

 具体的にいうと、Realtek RTL8139(A) PCI Fast Ethernet Adapter 等ではなく
 NDIS 5.0 driver でなければなりませんでした。

 コマンドプロンプトメッセージの一部より
 bridged-net-daemon: Checking adapter: NDIS 5.0 driver
 bridged-net-daemon: Checking adapter: TAP VPN Adapter.
 bridged-net-daemon: No matching adapter
 Error initializing winPCap

 のとき、設定ファイルのネットワークの部分は以下のようになると思います。
 <network index="0" name="NDIS 5.0 driver" type="bridged"></network>

以上、なにかの参考になれば幸いです。