[debian-users:40826] Re: ドライバーFD

山崎です。こんばんは。

> おおざっばな書き方をしてすみません。

いえいえ、状況が知りたかっただけですので・・・・。

> このページの先頭にハードディスクが見つかりませんと書かれています。

ダメなようですね。ACARDのページでは

○使用可能OS
Server 2003
Windows XP
Windows 2000 Professional, Server, Advanced Server
Windows NT4.0 Workstation, Server
Windows 98 / ME
Linux RedHat 7.3 & 8.0 & 9.0 (Software RAID Only)

となっており、ドライバについては

The driver of AEC-6280/AEC-6880/AEC6890 was built-in Red Hat Linux7.3 &
later

となっており、特別なドライバ類はないようでした。RedHat7.3は2.4系カーネルです
ので、とりあえずDebianのbf2.4のカーネルオプションを見ると

ATA/IDE/MFM/RLL support  --->
IDE, ATA and ATAPI Block devices  --->
[*] AEC62XX chipset support
[ ]   AEC62XX Tuning support

となっています。試しに
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.4/
から2.4.26を持ってきて見てみましたが、デバイスにAEC-6880が追加されている様子
はありませんでした。

RAIDの構成が正しくできていて(大前提)、ataraid.oモジュールが導入できている
のに認識できないということは、AEC-6280(ATA-133カード)と使用するドライバも
チップ(ATP-865)も同じということから考えても、AEC-6880はATA-133カードとして
しか使用できないということはないでしょうか。上記に"(Software RAID Only)"とあ
ることがそれを匂わせている感じがします。

ちなみにこんなページもありました。
http://www.at-mac.com/momojunk/0810momo/0810momo2.html
AEC-6880Mについてですが、同様の情報が掲載されています。

後は実際に使用している方かサポートにお問い合わせいただくことが解決の近道かと
思います。