[debian-users:40949] Re: GeForce4 MX 440 and Xfree

yoshient@xxxxxxxxxxx wrote:

> dpkg-reconfigure xserver-xfree86を実行される前に
> "# vi /etc/rcS.d/S21automodconfig
> line342 行頭に # をつけコメントアウト、:w  :q  で終了。"
> を実行されましたか?
> これをしないと設定変更ができません。
>
> それと、Debian Woodyでは、24bitはまず表示できませんので
> 16bitに設定して下さい。

素のDebianでないものに基づいた誤った憶測でいたずらに混乱させる内容を語
るのはやめましょう。2つともDebian Woody(およびSarge/Sid)に該当する内容
ではありません。

ちなみに本題のほうは、

「再インストールしてvesaでできた」→X 4.1.0で動かしている
と思われるので、d-u:40944の黒岩さんのX 4.3.0を前提にした「nvドライバに
したら?」もおそらく混乱を招くと思われます :-)

質問者のアスカル氏のスキルを考えると、

- vesaで動いているのでそれでいいのでは
- X 4.3.0が採用されているSargeが出るまで待つ
- X 4.1.0の動作保証がされている古いビデオカードを探して交換

のいずれかを私は推奨します。

- nVidiaカーネルドライバをうんぬんしてどうこう
- バックポートされたXをうんぬんしてどうこう
- sid/sargeにしかないパッケージをどうこう

は、もっと情報解析や収集のスキルがつくまでは手出ししないほうが賢明です。

なお、私のところで提供しているX 4.3.0は、X Strike Forceで一時期提供さ
れていたものをコピーしたものです。ほとんどのものは依存関係の問題はない
と思いますが、ATOKやNetscape(not Mozilla)などではうまくいかないことが
あるでしょう。初期インストールの段階なら比較的すんなり入るとは思いま
すが、アスカル氏にはお勧めしません。