[debian-users:40962] Re: IDE接続のCD-Rが認識されない

武藤さん、有り難うございます。

>Knoppixのことはあまり知りませんが、cdrecordがSargeなどからの新しいもの
>なので、ide-scsiじゃなくてATAPIネイティブが扱えるということではありま
>せんか。

仰るとおりでした。knoppix で立ち上げて lsmod してみたら ide-scsi はロー
ドされていませんでした。失礼致しました。

>backports.orgの使い方がわかるならcdrecordを新しいものにしてATAPIネイティ
>ブで使うという手段もあるかと思います。sidで使っている限りはATAPIネイティ
>ブで動作に問題ないようです。

ATAPI を直接扱えるようになっているんですね・・・。知りませんでした。
取り敢えず手動で backports.org から
cdrecord_2.0+a30.pre1-0.backports.org.1_i386.deb
をダウンロードしてインストールしてみました。

# cdrecord -scanbus dev=ATAPI:
Cdrecord-Clone 2.01a29 (i686-pc-linux-gnu) Copyright (C) 1995-2004 J??g
Schilling
<snip>
scsidev: 'ATAPI:'
devname: 'ATAPI'
scsibus: -1 target: -1 lun: -1
Warning: Using ATA Packet interface.
Warning: The related libscg interface code is in pre alpha.
Warning: There may be fatal problems.
Using libscg version 'schily-0.8'.
scsibus0:
    0,0,0     0) 'HL-DT-ST' 'DVD-ROM GDR8160B' '0011' Removable CD-ROM
    0,1,0     1) *
    <snap>
scsibus1:
    1,0,0   100) 'PLEXTOR ' 'CD-R   PX-W1210A' '1.10' Removable CD-ROM
    1,1,0   101) *
    <snip>

おお、これでいけそうです。ちょいと怪しげなメッセージも出てますが(^^;
取り敢えず使ってみます。情報有り難うございました。

>うーん、sr_modカーネルモジュールやsgカーネルモジュールがあるならそれを
>入れてみるとか?

こちらも試してみましたが、やはり認識できませんでした。新しいバージョンで
使える事は分かったのですが、やはり ide-scsi が使えないのはちょっと不思議
なのでこちらももう少し調べてみます。同じマシンに以前インストールしていた
redhat linux 9 では ide-scsi 経由で使えていたのです。まあ別に ide-scsi
で使いたいわけではないんですけど、勉強勉強。

とにかく有り難うございました。たいへん助かりました。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx