[debian-users:40994] Re: 液晶モニタへの再設定は?

misoyuki wrote:

> ブートローダはGRUBを使っております。

DebianのGRUBを使っているなら、recovery modeというのがメニューに出てき
ませんか。
出てこないにしても、起動候補が出たところでeを押し、root=... ro...とか
ある行のところでさらにeを押して「 single」を最後に追加できませんか。

> GDMがユーザー"misoyuki"での自動起動設定にしているため
> singleユーザーオプションを与えられるタイミングがありません。

シングルユーザーモードではGDMは起動しないはずです。なので、シングルユー
ザーモードで正しく起動できていないのでしょう。

> つまり電源を入れれば起動プロセスは表示されるものの
> そのままGDMも自動起動されてしまい、
> Singleユーザーモードに入れません。
> 起動フロッピーも作成していませんので
> Debian WoodyインストールCD1しかありません。
> なんとかならないものなのでしょうか?

WoodyインストールCDで起動できるなら、Alt+F2でシェルに移動し、

mount /dev/hda?(?はあなたの環境に合わせて) /target
mv /target/etc/init.d/gdm /target/etc/init.d/_gdm
umount /target
reboot
CDは取り出す

というのはどうですか。うまくXを設定し直せたら、
mv /etc/init.d/_gdm /etc/init.d/gdm で元に戻します。