[debian-users:40991] Re: 液晶モニタへの再設定は?

misoyuki wrote:
> 今までDebian(Sid)にビデオドライバはSiS540+CRTモニタはIBM2236という組み合
> わせで
> 稼動していた自宅鯖にIBM2236に替わり、NEC MultiSync LCD400V+という液晶モニタ
>
> 繋いだのですが、案の定画面真っ暗の状態になりました。
> 起動はGDMの自動ログインで行っているのですが、これをNEC MultiSync LCD400V+で
> 画面が表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?
> インストールしなおさなくてはならないのでしょうか?

シングルユーザーモード という言葉を聞いたことがありませんか。
ブートローダ(LILOやGRUBなど)のところでDebianを起動する際、オプションに
「single」を与えます。
たとえばLILOなら「Linux single」のようにすればシングルユーザーモードで
起動します。

GDMが起動する前にrootのパスワードが尋ねられるので入力します。
あとはdpkg-reconfigure xserver-xfree86 で設定を調節し、startxなどで動
作を試し、すべて問題がなければ exit と入力して普通のマルチユーザーモー
ドに戻せばよいでしょう。