[debian-users:41088] netfilterがらみでしょうか?困っています

plain@おはら と申します。

当方、以下のような感じでDebianをインストールしたマシンにルーター代わりをさせ
ています。
[ADSLモデム]−−−(eth1)[LinuxBox](eth0)−−−[Hub]−−−[家庭内LAN]
先日、落雷がありまして(停電も何回かおこった)、モデムが故障いたしました(これ
は完全な故障。リレーだと思われる異音がしていた。)。
そこで、モデムを買い替え、接続をしなおしても以前のように動きません。
落雷のついでといっては何ですが、ルーター代わりにしているLinuxBoxも設定がおか
しくなったようです。
具体的には、起動時にすでに、以下のようなエラーが起こっているようです。
ASSERT ip_conntrack_core.c:631 &ip_conntrack_lock not readlocked
eth1: link down
さらにおかしいのは、モデムのLANのところのランプが転倒しないというところで
す。
繋がらなくても、LANのところのランプがともってもよさそうなのに…などど思って
います。
LinuxBoxには、NICを2枚さしており、1枚は家庭内LAN(Hub)のほうへつながっており
ます。1枚からはADSLルーターへつなげております。
IPtableでNATをかけてルーティングしているところです。
いろいろ調べてはみたのですが、今ひとつよくわかりません。
Subjectにも書いてあるように、Netfilterがらみなのかなぁ〜というところです。

以上情報不足、また、Debian的な話題ではないかもしれませんが、よろしくお願いし
ます。