[debian-users:41096] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

plain> eth0をLANにeth1をADSLに接続していましたが、
plain> eth1をLANにeth0をADSLに接続してみると
plain> ルーターのLANのランプは点灯します。設定は変更していないので、接続は出来ませんが。もとのままだと、LANのランプすら点灯しません。
plain>
plain> 以前のレスにも書きましたように、NICそのものは認識しているようです。
上記の状態ではハブのeth1に接続したポートのlinkランプは消えていませんか?

推測ですがNICのコントローラーは生きているのでデバイスとしては認識されるが
送受信する部分が破損していると思います。

ちなみにlink downやモデム・ハブのランプが点灯しないのは電気的に
接続されていないことを表しています。例えばケーブルを抜くと消えるでしょう。
詳しくはOSI参照モデルのレイヤー1の解説及び製品のマニュアルを参照してください。

つまり件の場合、モデム、ケーブル、NICのどこかで断線していると想像できます。
モデムとケーブルは正常であることを確認できているので
NICが異常であると判断できます。
これ以上調べるにはNICの回路の知識が必要でテスター等を使って調べることに
なるかと思います。

# 私なら、そこまで知識はないので新しいNICを買ってくるかな

--
Peace out.
関 健志 ( Takeshi Seki )