[debian-users:41098] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

plain@おはら です。

レスありがとうございます。

> [...]
> 接続されていないことを表しています。例えばケーブルを抜くと消えるでしょう。
> 詳しくはOSI参照モデルのレイヤー1の解説及び製品のマニュアルを参照してくださ
い。
> つまり件の場合、モデム、ケーブル、NICのどこかで断線していると想像できま
す。
> モデムとケーブルは正常であることを確認できているので
> NICが異常であると判断できます。
> これ以上調べるにはNICの回路の知識が必要でテスター等を使って調べることに
> なるかと思います。
> # 私なら、そこまで知識はないので新しいNICを買ってくるかな

実は、NICそのものは買い換えて新しいもので同様のことを試しています。
新しいNICでも、同様の結果です。ルーター側のLANランプは点灯しません。
最悪の事態、PCが故障なのでは(?)と考えていますが、PCそのものは、問題なく起
動、NICの認識を行っているようです。
もしかして、PCIバスの一部のみが故障…。
ただ、NICのランプは点灯しています。
でも、安いNICなので、ランプがひとつしかないタイプです。

> 推測ですがNICのコントローラーは生きているのでデバイスとしては認識されるが
> 送受信する部分が破損していると思います。
この可能性がかなり大きいのかなと考えていますが、皆さんのご意見はいかがでしょ
うか。