[debian-users:41100] alsa moduleはどうやって読み込む?

alsaに限らないと思うのですが、testingなり2.6.xなりから、moduleの読み込
み方法はどのように変ったのか教えて下さい。

発端は、alsaを導入しようとしていて上手く行かなかったのです。
testing w/Kernel2.6.5です。ISAにGUSMAX、On boardにVIA82XXです。

Kernelを CONFIG_SOUND=y だけ指定してbuildし、alsa-sourceから上記の
moduleを作成して再起動後alsaconfするとGUSMAXは認識してくれないが
VIA82XXは設定可能で、/etc/modprobe.d/soundにエントリが出来、音が出まし
た。ここでの疑問は /etc/modprobe.confは空っぽだし、/etc/modulesにそれ
らしい記述がないことです。module-init-toolは3.1-pre5-1です。

card 2枚挿しに挑戦以前にISAのGUSMAXは鳴らしたいので、make gconfigで
Sound関連をmoduleにしてみましたが、やはりどこで読み込ますのかわかりま
せん。

/etc/modprobe.d/下にエントリ作って update-moduleしても
/etc/modules.confは更新されるけど、/etc/modprobe.confは0バイトのままで
す。また、/etc/init.d/module-init-toolsは/etc/modulesしか読んでないみ
たいですし。

TIA
王