[debian-users:41111] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

武内です

> 先日、落雷があり、モデムが故障、新たなモデムを用意するも、繋がらず。
> 内側からDebianマシンへのアクセスは可能であったため、モデムまたはeth1が怪し
い
> と考え、Winから直にモデムへ接続すると開通。ますますeth1が怪しいと考え、
eth1
> を新しく用意。NICのチップは同種のものRealTek RTL8139A。
> 最初の段階と同様に接続を試みるも、開通せず。よく見ると、eth1のLINKランプは
点
> [...]
が

debian と関係なく(ソフトではないとしたら)
順番に確実に生きているハードを確認すべきだと思います
NIC、マザーであればスロットを変えるとかして確実に動作するものを選ぶといいと
思います

ちなみにモデム、ルーターは雷に弱いです
変えてみて動作を確認するのも手だと思います
もし、レンタル品ならばレンタルしているところに確認してもらうのもいいかも?
私もNTTは何回かお世話になっております

最近は電源(ACアダプターも含む)も結構雷に弱いようです
電源が異常な場合は結構不安定になったりすることも頭に入れておいた方がいいで
しょう

私もLAN内のあるPCがうまく繋がらない状況でそのPCのNIC、HUB、ケーブルなどな
ど疑っていましたが
結局はルーターの電源(ACアダプター)が不安定だったことがありました
非常に見つけにくいエラーでした

もう一度すべてを疑って調べるのが近道だと思います